先輩社員Q&A

先輩社員Q&A

直需部第2グループ主任

本社営業部 第2グループ

2003年入社

仕事内容
直需部に所属し、工事会社への配管機材の卸及び、大手ハウス メーカーへの新商品の開発提案を行っています。

q 入社後、一番はじめに任された仕事は?
a 入社後すぐに任された仕事は、倉庫業務でした。当社は、配管機材・設備機器をはじめ、様々な商品を取り扱っています。その数は、2万5000アイテム以上。それらの商品を覚えるための研修として倉庫業務を任されました。 はじめのうちは、覚えることに必死になっていましたが、覚えてしまうと注意散漫になり、見積もりの金額や商品を間違えてしまい、先輩によく怒られていたことを覚えています。 しかし、その時の経験が現在の糧になっており、商品の知識を随時身につけていくことはもちろん、小さなこともしっかりチェックする習慣が身につきました。 今では、業界中を探しても私以上に商品のことを知っている営業はいないだろうと思えるほどの自信を持てるようになりましたよ。
q この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
a 入社して良かったと思うことはたくさんありますが、一番は管工機材の商社として、様々な経験をさせていただいていることです。当社は配管機材・設備機器の専門商社ということもあり、各メーカー企業から提供されるたくさんの商品アイテムを取り扱うことができますし、お客様をはじめ、多くの人と接する機会があります。その方たちと一緒に仕事ができることを嬉しく思っています。 また、商品もお客様も多いことから、商品に関する知識やその商品が現場でどのように活躍しているか?といった情報も当社に集まってきます。それらの知識や情報は、お客様もメーカーも必要とされていますので、お声を掛けていただく機会も多くなってきています。お客様とメーカーの架け橋として、双方に信頼されていること、そして双方の声を反映した商品を開発していくことができる仕事の面白さの一つです。今後もより大きな信頼を築くことができるよう頑張りますよ。
q 貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
a

様々な商品を取り扱うことができる! 当社は配管機材・設備機器の総合商社として、2万5000アイテム以上の商品ラインアップを誇っています。あらゆるお客様の要望に応えていくことが可能ですし、様々な商品の知識を活かしながら 、幅広く厚みのある提案をすることもできます。お客様からも大きな期待と信頼をいただけますよ。

人のつながりを大切にする社風。 当社には、経験豊富な上司や先輩がたくさんいます。その先輩や上司が親身になって仕事を一から教えてくれます。時に厳しく、時にはやさしく、育ててくれる環境があることも当社の自慢の一つです。

風通しがよく、熱い人間関係。 仕事や教育に非常に熱心な仲間が多いことも当社の特長です。一緒に汗をかき、仕事に打ち込むことはもちろん、食事やプライベートを一緒に過ごすなど、公私ともに仲の良い、熱い人間関係がありますよ。

q 今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
a 印象に残っているのは、『仕事で泣けたこと』です。私が担当していたお客様からのご発注がなくなってしまうという大変な事態が起こりました。 当時、私は入社3年目。しかも、そのお客様を担当して間もない頃でしたので、必死にお客様のことを勉強し、ご提案する資料を作成しました。その甲斐があったのか、 客様も「ここまでやってくれるんですか!」と喜んでいただき、何とかご発注をいただけることになりました。直属の上司からも「今後も任せたぞ!」と声を掛けていただき、 その瞬間、私の目から嬉し涙がこぼれました。そして、驚いたのは、上司も一緒に泣いてくれたことです。とても嬉しい感動がありましたよ。 仕事で泣いたのは、この一回。しかし、この経験と心の熱い上司がいなければ、私は今の仕事を続けていなかったかもしれません。
q 将来の目標や夢は?
a 火災や防災、環境問題など、近年注目を集める分野にも当社の配管機材や設備機器が導入されています。今後は、それらの分野により大きな力を注ぎ、 より社会に貢献できる会社を目指していきたいと考えています。また、私自身に子どもができたということもあり、「10年後、20年後の未来を自分で作っていく」 という気持ちが今まで以上に強く芽生えてきています。「私の両親の老後」や「息子が小学生になった時」にどのような時代を迎え、どのような設備や機器が必要かをイメージし、 より具体的な未来に向かって仕事に取り組んでいきたいと考えています。そして、将来は会社の未来を任せていただけるような人材になっていきたいです。
q 新入社員に期待することは?
a 言われたことを的確にやることはもちろん、自分の10年後、20年後の未来を見据えながら、仕事に取り組んでいただきたいと考えています。 10年後に自分の会社や業界はどのように変化しているのか?その中で自分はどのようなポジションで、どんな仕事を任されているのか?そして、 自分のやりたい仕事や働き方をイメージして、今を頑張っていただきたいと考えています。もちろん、将来をイメージすることは容易ではありませんので、 私たち先輩に質問することや先輩を見て学んでいくことも大切です。私たちと一緒に未来を描き、それに向かって頑張ってくれる皆さんにエントリーいただきたいと考えていますよ。
q 就活のアドバイスをお願いします!
a 就職活動では、どうしても有名企業や大手企業に目が行きがちです。しかし、本当に大切なのは「会社名」ではなく、 「入社した会社で自分が何を目指していくか?」「どんな仕事をするのか?」だと思っています。「海外で活躍する」「社長になる」「若いうちから責任のある仕事を任される」「技術を極める」など、 皆さんにはたくさんの夢があるはずです。その夢に一歩一歩近付くことが、将来の仕事のやりがいや充実感につながっていくと私自身も社会人になって実感しています。 ですので、皆さんにもぜひ、自分の夢に近付くことができる企業を選んでいただきたいです。皆さんの就職活動が、そして将来がよりよくなるなるように願っています。

粟井機鋼株式会社